ジャパニーズ・パンクの夜明け

1960年代に、アメリカはデトロイトで誕生した『パンク・ロック』。『ザ・ストゥージーズ』『MC5』などがその代表であり、その精神は、イギリスはロンドンで花開き、『セックス・ピストルズ』『ザ・クラッシュ』『ザ・ジャム』などに、発展していきました。その息吹は、日本にも届いていました。

1966年、中学の同級生だった忌野清志郎、小林和生、破廉ケンチの3人でバンド『ザ・クローバー』を結成。1967年、高校進学によりバンドは解散。忌野と小林は、上級生の武田清一を迎え,『リマインダーズ・オブ・ザ・クローバー』を結成し、始めてギャラをもらえる仕事をします。

1968年、バンドが自然消滅後、破廉がバンドに戻り、バンド名を『リマインダーズ・オブ・ザ・クローバー・サクセション』の略称形から『RCサクセション』と命名します。

1969年、テレビ番組『ヤング720』のオーディションに合格。その後、東芝主催の『カレッジ・ポップス・コンサート』オーディションで3位に入り、この模様を収録したオムニバス盤が初めての公式音源となります(収録曲は「泥だらけの海」)。

1970年、「宝くじは買わない」で東芝音工よりデビュー。71年、RCが活動拠点の一つとしていた渋谷のライブハウス『青い森』で当時フォーク・グループ、『古井戸』として活動していた仲井戸麗市と出会います。

72年、ラジオ番組『ハローパーティー』や『バタリス・フォーク・ビレッジ』などへの出演を始める。3rdシングル「僕の好きな先生」(70位)がヒット。デビュー・アルバム『初期のRCサクセション』をリリースします。

74年、当時のマネージャー奥田義行が事務所に造反、独立してプロダクション『りぼん』を設立。RCはその騒ぎに巻き込まれ、ホリプロ内で仕事を干されます。

1976年、ホリプロから『りぼん』へ移籍。前年既に制作済みだった3rdアルバム『シングル・マン』(79位)がようやくリリースされるも、1年後に廃盤。破廉は精神状態が不安定になり、ギターが弾けなくなります。翌77年正式に破廉は脱退します。

1978年、春日がメンバーとして参加、フォーク形態からロック/R&B形態にバージョンアップされます。しかし、そのスタイルから音楽雑誌からは『パンク・ロック』と呼ばれることがありました。さらに、新井田が正式加入、RCの黄金期のメンバーの基礎が完成。忌野は髪を短く切り逆立て、派手な衣装にどぎついメイクしてステージに立つようになり、この頃から仲井戸が加入します。

1979年、春日に変わり小川が加入。RCはそのライブ・パフォーマンスが評判を呼び、マスコミに度々取り上げられます。ジョニー、ルイス&チャーの前座として初めて日本武道館のステージに立ちます。

音楽評論家の吉見佑子らが『シングル・マン』のの再リリース懇願した為『シングルマン再発実行委員会』を発足。ポリドールとの折衝が繰り返絵された結果、自主制作で300枚限定で異例の再リリースが決定。当初は国立の『レコード・プラント』、青山の『パルドパイハー・ハウス』の2店の発売となりました。この頃、Gee2woがサポート参加。仲井戸が正式に加入します。

1980年、「雨上がりの夜空に」発売記念として渋谷のライブハウス『屋根裏』で4週連続のコンサートを開催。のべ800人の観客を動員、同ライブハウスの動員記録を打ち立てます。渋谷公会堂でのシーナ&ロケッツ、BOWWOWどのジョイントコンサートも約2000人の観客動員を達成、RC人気に火が付き、『シングル・マン』が正式に再リリースされます。

エレキ化後のデビュー盤となる『RHAPSODY』(47位)をリリース、半年以上のロングランヒット。81年、初の単独日本武道館公演。この年を始めとしてその後10年間連続で武道館クリスマスコンサートを行い、この年はその他に100本近いコンサートを行います。

1982年,忌野はYMOの坂本龍一と組んでリリースしたシングル「い・け・な・いルージュマジック」(1位)が資生堂のCM春のキャンペーンソングとして大ヒットを記録します。MVでは、どぎつい化粧をして男同士がキスをするなどの過剰なパフォーマンスを展開し、時代を席巻。

1985年、事務所『リボン』から独立。個人事務所『うむ』設立。西武劇場で独立記念コンサート『スーパーエイプリルフール』開催。

1988年、東芝EMIよりリリースされた「ラブ・ミー・テンダー」とアルバム『COVER』が、収録曲の歌詞が問題隣発売禁止になります。同シングル・アルバムは、古巣のキティレコードからリリース、RC初の1位を獲得します。

1991年、無期限活動休止に入り、個々にソロ活動を始めます。しかし、忌野と仲井戸とのコンビは、その後も続き、2005年の日本武道館での忌野の復活ライブにも同行しました。

しかし、2009年忌野が癌のため死去。バンドは解散します。

唯一無二にして、日本が誇るクレージーかつクールなバンドとして、語り継がれることでしょう。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村</p</p</p

コメントを残す